録画した動画の画面が分割される、鮮明でない、画面や文字がぶれる

Bandicamで録画すると、表示される画面がそのまま録画されます。録画ファイルを再生したときに、動画がぶれる、切れる、鮮明でない、などの現象が発生した場合の対処法について、以下をご覧ください。

事前確認

録画した動画を再生した際に動画の表示になんらかの問題がある場合、対処法をご確認いただく前に、問題の切り分けのためにまず2点を順にご確認ください。

  1. Windows標準の動画再生アプリのほか、Windows Media Player、Pot Player、VLCメディアプレーヤーなど、複数の動画再生ソフトでご確認ください。
  2. Bandicamをアンインストール、インストールしてから録画をしたものでも同様の現象が発生するかご確認ください。

動画が分割され一部がずれる

下図のように画面が分割され、一部がずれて再生される場合は、下記1、2の対処法を実行後にあらためて録画してください。なお、すでに録画した動画の修復はできません。
Bandicamで録画した動画の一部がずれて再生される

  1. グラフィックボードのメーカーの公式サイトから、最新版のグラフィックドライバーをダウンロードし、インストールする
  2. [改善されたキャプチャー方式を使用]を無効にする(Windows 8以上のみ)

    [ビデオ]メニュー > [詳細設定] > [オプション] > キャプチャー詳細設定の画面にて、[改善されたキャプチャー方式を使用]を無効にしてから録画を実行してください。

画面が揺れる(画面録画モードでブラウザーを録画した場合のみ)

画面録画モードでブラウザーを録画し下図のように画面が揺れる場合、下記の対処法を実行後にあらためて録画してください。なお、すでに録画した動画の修復はできません。

Bandicamで録画した動画を再生時に画面が揺れる

  • 録画対象のブラウザーをGoogle ChromeやMozilla Firefoxに変更する
  • Windows 10で、Internet ExplorerやWindows Edgeを使う場合、この現象の解決には下記の設定が必要です。
    [インターネットオプション] > [詳細設定]を開き、[GPUレンダリングではなく、ソフトウェアレンダリングを使用する]にチェックを入れます。 GPUレンダリングではなく、ソフトウェアレンダリングを使用する

文字が鮮明でない、ぼやける

Bandicamで録画した動画の中に表示される文字が不明瞭な場合や画面がぼやける場合、画質が悪い場合は、録画のフォーマット設定で、オリジナルサイズ、H264、品質100に設定してから録画を実行してください。

Bandicamのフォーマット設定でH264、品質100に設定

以上の方法で問題が解決しない場合は、japan@bandicam.comまでキャプチャーした動画ファイルをお送りください。

問題確認のためにファイルをお送りいただく際には、PCのデスクトップやBandicamの公式サイトなど、著作権の問題がない動画をキャプチャーしてサンプル動画としてお送りください。
動画ファイル送信には下記のストレージサービスをご利用いただくこともできます。



関連FAQ





コメント