製品案内 · FAQ フレームレート(FPS):キャプチャー対象を認識できません。FPSを表す緑の数字が表示されません。


Bandicamで[ゲーム録画モード]を選択し、キャプチャー対象となるソフトやアプリ(高画質のオンラインゲームなど)を起動すると、キャプチャー対象画面の左上に緑色の数字でフレームレートが表示されます。

[ゲーム録画モード]で緑色の数字(フレームレート)が表示されない場合は、下記の点を確認してください。

1. Bandicamで[ゲーム録画モード]を使ってキャプチャーする場合、キャプチャー対象のソフトより先にBandicamを起動する必要があります。

キャプチャー対象のソフト(ゲーム、インターネット動画など)を起動してからBandicamを起動すると、Bandicamがキャプチャー対象のソフトを正常に認識できず、[ゲーム録画モード]が正しく動作しません。
Bandicamは必ずキャプチャー対象のソフト(ゲーム、インターネット動画など)より先に起動してください。

2. インストールされているBandicamをアンインストールし、Bandicamの最新版をインストールしてからやり直してください。

- ダウンロード:https://www.bandicam.jp/downloads/

3. [Alt+Tab]キーを押してキャプチャー対象ソフトから他の画面に切り替え、もう一度[Alt+Tab]キーを押してキャプチャー対象画面に切り替えます。


4. [ゲーム録画モード]に切り替えます。

[画面録画モード]を選択した場合は、緑色の数字(フレームレート)は表示されません。



5. 動画の場合はフルスクリーンで再生します。

インターネット動画の場合、動画をフルスクリーンで再生すると緑色の数字が表示されます。

インターネット動画の場合、動画をフルスクリーンで再生する



6. 1~5の方法で問題が解決しない場合は、DirectXとグラフィックボードのドライバーを再インストールしてから、再度キャプチャーを実行してください。


7. [ゲーム録画モード]でキャプチャーできない場合は、[画面録画モード]でキャプチャーしてみてください。

Bandicamの[ゲーム録画モード]は、DirectX/OpenGL技術で動作するソフトウェアやアプリケーションのキャプチャーにのみ対応しています。
[ゲーム録画モード]で動作しない場合は[画面録画モード]でキャプチャーする必要があります。

[画面録画モード - 指定した領域]キャプチャー




動画ファイルが保存できない場合

緑色の数字(フレームレート)が赤色の数字(フレームレート)に変わらなかったり、緑色の数字(フレームレート)は表示されるのにキャプチャーできなかったりする場合は、次の手順によりキャプチャー対象ソフトを管理者権限で起動します。

キャプチャー対象ソフトを管理者として実行する

キャプチャー対象ソフト(Internet Explorer、ゲームなど)のショートカットアイコンを右クリックしてプロパティを選択し、[互換性]タブで[互換モードでこのプログラムを実行する]のチェックを外してから、[管理者としてこのプログラムを実行する]にチェック入れて、再度キャプチャーを実行してください。


関連FAQ






コメント