製品案内 · FAQ ユーザーアカウント制御を無効にする方法。PCがフリーズします。


ユーザーアカウント制御を無効にする方法

正常にキャプチャーし、正常にファイルを保存するために、Bandicamは管理者権限のあるアカウントで実行することを推奨しています。
管理者権限のあるアカウントでBandicamを起動する場合にも、確認の画面が表示されます。

ユーザーアカウント制御の確認画面


上のユーザーアカウント制御の確認画面を表示させたくない場合は、下記の操作により、ユーザーアカウント制御設定を変更してください。

Windowsのスタートボタンを押し、検索ボックスに「UAC」と入力し、表示された画面で[ユーザーアカウント制御設定の変更]をクリックします。

ユーザーアカウント制御


または、Windowsのコントロールパネルで、[ユーザーアカウント]>[ユーザーアカウント]>[ユーザーアカウント制御設定の変更]の順に選択します。
スライダーを[通知しない]の位置に移動させて[OK]ボタンをクリックします。

通知しない



管理者権限のあるユーザーアカウント以外でBandicamを実行する方法

Bandicamは管理者権限のあるアカウントで実行することを推奨しておりますが、Bandicam4.0.0以降のバージョンをご利用の場合、標準ユーザーアカウントまたはGuestアカウントなど管理者権限のないアカウントでBandicamを実行することも可能です。



Bandicamアイコンをダブルクリックしてもソフトが起動しない場合

Bandicamが起動しない場合や強制終了する場合の原因はさまざまなことが考えられます。 Bandicam最新版をインストールしても解決しない場合や何度も再発する場合は、このページの内容を上から順に最後までご確認ください。

[録画開始前][タスクトレイに最小化した状態で実行]機能を使用している

Bandicamには[タスクトレイに最小化した状態で実行]機能があります。

タスクトレイに最小化した状態で実行

この機能を使用する場合、起動していてもBandicamの画面が表示されないので、起動していないと錯覚することがあります。 Bandicamがタスクトレイに格納された状態になっていないか確認してください。

タスクトレイに格納された状態



[録画開始前]互換性と権限の設定

Bandicamの実行には管理者権限が必要です。管理者以外の権限では正常に実行できないことがあります。
Bandicamのショートカットアイコンを右クリックし、[プロパティ]を開き、[互換性]タブで[互換モードでこのプログラムを実行する]のチェックを外し、[管理者としてこのプログラムを実行する]にチェックを入れてやり直します。

互換モードでこのプログラムを実行するを解除



[録画開始前]セキュリティソフトによる誤診

セキュリティソフトがBandicamの実行ファイルを有害なものと誤診し、Bandicamの実行を妨げるケースがあります。
Bandicamインストール直後は正常に使用でき、数回目の起動から立ち上がらない場合や、Bandicamの画面が表示されてから強制終了となる場合は、セキュリティソフトのリアルタイムスキャンなどの機能をオフにした状態でBandicamが正常に動作するかご確認ください。
上記に該当する場合は、[信頼するアプリケーション]などの項目にBandicamの実行ファイルを追加していただくことで解決します。(セキュリティソフトごとに機能名が異なります。)

[録画開始前]グラフィックドライバーの不具合

Bandicamを実行すると、タスクマネージャーにはしばらく表示されるが、Bandicamが立ち上がらず、タスクマネージャーからも消えてしまう場合は、グラフィックドライバーの不具合による可能性があります。
グラフィックドライバーを一度完全にアンインストールしてから、最新版をインストールすることで解決する可能性が高いです。

[録画開始後]保護されたコンテンツ

著作権保護のためにBandicamでのキャプチャーの操作が制限されている場合、Bandicamで録画開始の操作をした瞬間に、Bandicamまたは録画対象のソフトウェアが強制終了する場合があります。
他のコンテンツや他のターゲットでは同じ現象が発生せず、一部のコンテンツを録画対象とした場合にのみBandicamが強制終了する場合は、コンテンツの保護のためにBandicamの操作が制限されている可能性が高いです。
このような場合は、残念ながらBandicamではキャプチャーできません。ご了承ください。
※同じ原因で、Bandicamや再生ソフトが強制終了とならず、録画は開始し音声は録音できているが映像が真っ黒になるという現象になる場合もあります。詳しくはこちらをご覧ください。


上記をご確認いただいても解決しない場合は、japan@bandicam.comあてにメールでお問い合わせください。
使用しているPCのスペック(OS、グラフィックボードのモデル名、グラフィックボードのドライバーバージョン、セキュリティソフト、録画対象など)やお困りの現象についてできるだけ詳しくお書き添えいただくとスムーズに対応できます。


Bandicamのインストール中にPCがフリーズします (PCが動かなくなります)

Bandicamの実行ファイル(bdcamsetup.exe)でBandicamをインストールしている途中でPCがフリーズする場合は、Bandicam公式サイトからBandicam最新版をダウンロードし、WindowsキーとRキーを同時に押すと表示される入力ボックスにmsconfigと入力して[OK]をクリックします。

Bandicamのインストール中にPCがフリーズする場合

[ブート詳細オプション]タブで[詳細オプション]をクリックし、[デバッグ]のチェックを外し、もう一度やり直します。


関連FAQ






コメント